ステーションワゴン車、またはジムニーをお貸しすることができます

日本の運転免許を持っている宿泊のお客さま限定ですが、ココペリハウス2に滞在中、車を無料でお貸しすることができます。

2台あり、1台はホンダ ステップワゴンです。
ステップワゴンは、運転しやすく、乗心地もいいです。ステーションワゴンが初めての人もそんなに違和感なく乗れると思います。

7人乗りなのでスーツケースを入れるスペースなどはたっぷりあります。

2021/4/5
最近2人以下でのご利用が多いので、コンパクトなジムニーを入手しました。
石垣島の空気感を堪能するのにぴったりの車だと思います。
2WD or 4WD、オートマです。悪路を走りたくなりますが、それはご遠慮ください。特に砂浜には絶対に入らないでください。

車が目立つのですぐに私のところに苦情が来てしまいます。基本舗装された道路でお願いします。

私が運転する場合は、こんなオフロードにも行ってしまいますが。砂浜は絶対にだめです。ウミガメの産卵ルートを固めてしまうと以前怒られました。

また、速度も60キロ程度でお願いします(高速道路はないため、本来は最高50キロまでです)。

60キロを超えると、ガタガタ揺れだしますのでそうしたらスピードを落としてください。

お貸しする場合は、空港(またはご希望の場所)にお迎えに行きますので、私が満タンにしてからお渡しします(宿を出発して空港に行く途中で満タンにすることもあります)。
宿泊最終日に空港、またご希望場所にお送りしますので、目的地の近くのガソリンスタンドで満タン返しでお願いします。ご自分では基本入れないでください。
ステップワゴンは車高が低く、底をよくする(特に後部には出っ張りがあり、バック時にこすります)ので、舗装されていない道はぜったいに走らないでください
(豆腐の比嘉に行く道は舗装されていませんが、そこは走行可能です)

私は使わないほうの車か、バイクを利用します。

空港にお迎えする場合、駐車料金100円をご負担ください。
到着時刻とともに、必ず飛行機の便名をあらかじめお知らせください。リアルタイムな到着時間に合わせて家を出発してお迎えに向かいます。
帰りの便名もお知らせください。およそ1時間半前に宿を出発すれば、1時間前に着きますので、余裕をもってチェックインができます。

空港は、路上駐車を厳重に取り締まっています。数分車から離れただけで切られます(運転手が乗車していれば大丈夫です)。
もし、空港を利用する機会があったら、短時間でも必ず駐車場を利用し、駐車違反のキップを切られないようにご注意ください。1時間たったの100円です。

また、離島に行く場合も離島ターミナル近くの駐車場をご利用ください。こちらも1時間100円です。

こちらの車両借用書に記名していただいた上での貸与となります。あらかじめ目を通していただければと思います。

車にかすり傷は数カ所あります。もし新たな傷をつけてしまった場合は、弁償していただくことになりますので、あらかじめご了承ください。

飛行機の到着が午前中の場合、空港で1-2時間待っていただく可能性があります。その日にチェックアウトのお客さまがいて、同様に車をお貸ししている場合、スムースにお迎えできない可能性があるからです。

また、その場合は部屋の掃除をする時間もありませんので、例えば、10時にお迎えし、自宅に10時30分に着いても、スーツケースから必要なものを取りだして外出していただく形になります。その後部屋を掃除します(1-2時間)。荷物を車に積んだまま観光に出られる形でもかまいません。

今まで、「ちょいのり保険」というコンビニから加入できるものをすすめていました。
ステップワゴンではぜひご加入ください。

--------------------------------------------------

車のナンバーが必要だそうです。

ホンダ ステップワゴン

ステップワゴンにはカーナビがついていますが、古い情報です。Googleマップをナビがわりにすることをおすすめします。

ジムニーは、21歳以上の保険に加入(ちょいのり保険と同じ内容)しました。これで宿泊の方が加入する手間が省けます。
そのため、ジムニーに乗る方は、1日800円を保険料としてお支払いください。
0時~24時に1回でも乗れば800円です。
もし乗らない日があったら返金します。

追記

道路に馬が出てきてレンタカーとぶつかりました。

馬、レンタカーに衝突死 登野城の県道 乗車者にけがなし

石垣島は郊外に行くと信号も車も少なく、走りやすいですが、調子にのってスピードを出していると馬や牛、ヤギが飛び出してくるなど、想定外の出来事に見舞われる可能性が少なくありません。

スピードの出しすぎにはくれぐれもご注意ください。多少早く走っても到着時間はほとんど変わりません。